お金の価値について!上手なお金の付き合い方 本文へジャンプ
TOP
住宅ローン完済
マイホームのために節約生活
貯金優先のお金の管理
お金が無い我が家の節約術
独身時代とは違う!結婚後のお金の無さ
積もり積もれば大きな助け
人間の幸せにおいて、お金持ちであるということが、どれだけ関係してくるのかを考えたとき、私はかなりの割合で関係してくると思います。

よく「お金以外にも大切なことがたくさんある」と言いますが、その言葉にはさすがに疑問が残ります。私が考えるに、お金の価値とは、命と僅差になるくらい価値があると思っています。

それは、日々の生活を振り返ったときによくわかります。

たとえば、食事を何にするのか決めるときに、私のようなお金持ちでない人間は、そもそも選択肢がそんなに多くありません。つまり、数ある食事の中からその日食べたいものを選択しているわけではなく、数少ない食べられる物の中から消去法で選んでいるに過ぎないからです。

それと同じように、私は日本中を旅行したいと思っているのですが、それをするだけのお金も時間もありません。それはなぜかと言えば、日々生活するために時間を使って働かなければいけないからで、お金持ちの人に比べればまったく余裕がありません。

生活に余裕がないということは、心にも余裕がないということで、それだけ心がどんどん疲れてしまい、もしかしたらそれが原因で病気になってしまうかもしれません。 確かにお金だけが全てではないかもしれませんが「お金がなくてもいい」なんてことは、口が裂けても言えないことなのです。
【最新ニュース】
貯金優先のお金の管理
住宅ローン完済
お金が無い我が家の節約術